123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-02-04 (Fri)
ムーン孝行もしながら、休日のお昼寝の誘惑も振り切って
1月分のUPを せっせこ頑張っています。
今日のお出掛けでは新規開拓をして 仲町台にお気に入りのお店が増えました♪
2月分でUP予定ですので お楽しみに~♪


このムーンの新しいblogでは 「トリミング」のカテゴリーを作ってみました。
まだ新米トリマーのyukaに 可愛い愛犬を任せて下さるwan友に感謝をしつつ
「白犬wan友」に限定して blogにUPしたいと思っています。
(Salonでのお客様wanは wan友以外はUP致しません。)
(Salonでのウエスティカットについて・・・プラッキングは受けていません。)
技術の向上&wanに負担の少ないトリミングを目指して 今年も頑張りたいと思っています!


2011.01.15(Sat)
ご予約頂き、yukaが働くSalonにて もっちちゃんのトリミングをさせて頂きました。
もっちちゃんのトリミングは今回で3回目です。
最近は「ママトリム」でキープしているもっちちゃんのBefore→Afterをどうぞ。

【3回目のトリミング】
【Before】
この時期の白犬さんはグレー犬になってしまいますね。
もっちちゃんは 特にグレーになりやすい毛質なので大変だと思います。
この状態で前回のシャンプーから1週間以内!
1_20110204181419.jpg

足元からグラデーションの様に・・・お耳は白色率高いです(笑)
2_20110204181452.jpg

【ドライング後】
ドライングで被毛はストレートになったけれど もはーっとボリューミィ。
3_20110204181505.jpg

【After】
「背中3mm・四肢太め・しっぽふさふさ」 ですっきりしました♪
ウエスティの「ペットクリップ(バリカン使用のカット)」は基本3mmです。
でもムーンの様に貧毛ちゃんの場合 「5mmや6mmもしくはそれ以上」の方が良かったりします。
毛量が多ければパル&ムースの様に 「通常3mm、夏場2mm」で。
もっちちゃんの毛質&毛量の四肢カットは 仕上げ&スキバサミを使い分けています。
4_20110204181515.jpg

お顔はもっちママさんがこまめにカットしているので ボディほどカット量はなく。
くりくり大きいおめめがはっきりしましたねん♪
5_20110204181541.jpg 6_20110204181557.jpg

お手入れしやすい様に 四肢の内側は少しすっきり目にカットしました。
特にもっちちゃんはボディのカット時に伏せちゃうことが多いので ママトリムだと大変な部分だと思います。
7_20110204181611.jpg

バンダナ&香水をつけたら トリミング終了です。
もっちちゃん 今回もいい子で頑張ってくれました♪ お疲れ様でした♪
3回目の今回は yukaらしいラインが出せたかなー?とも思いますがどうでしょうか?
8_20110204181621.jpg

3日後 カメラ教室でくりままさんが撮ったもっちちゃん。
やっぱりデジイチで撮ったお写真って素敵ですね。
くりままさんのカメラの腕前も羨ましぃ~
「デジイチ欲しい病」が めらめら復活しそうなyukaですよー。
9_20110204181632.jpg
(Photo by くりままさん)


ここからは遡って もっちちゃんのトリミング集&備忘録としてUPします。
少しずつカットが変化している様子も見られると思います。
(クリッパーラインとか ボリュームダウンの有無とか 自分でも驚く位。)
日々勉強!日々精進!
【2回目のトリミング】 ~2010.08.07(Sat)~
【Before】
1_20110204183156.jpg
ちょっと緊張してるかな?
2_20110204183213.jpg

【After】 「背中3mm・四肢太め・しっぽふさふさ」
夏場だったので 「お腹バリカン広め&脇の部分を短く」しています。 
首を長~くして お外をチェックしているもっちちゃん。
3_20110204183355.jpg

トリム後にリラックスした表情が見られると ほっとします。
4_20110204183409.jpg

ウエスティのこの角度が yuka的ツボです♪
5_20110204183422.jpg
2回目のこの日も「もっちちゃんが元々持っている可愛さ」に助けられた感あり...


【初めてのトリミング】 ~2010.06.01(Tue)~
「Beeママさんマジック」や「Sさんマジック」を経験しているもっちちゃんのトリミングのご依頼を受けた時
嬉しい気持ちと不安な気持ちが半々でした。
BeeママさんもSさんも パル&ムース時代からお世話になっていて
私がトリマーを目指した時に お話を参考にさせて頂いた憧れの存在だったからです。
お二方の「もっちトリム」をプリントアウトして 何度もイメージトレーニングしました。
そして貧毛ムーンや 短めカットが多いSalonのお客様ウエスティとはケタが違う毛量(笑)
でも実際カットし始めたら ウエスカットは楽しい~♪気分満載でカット出来て嬉しかったです!

詳しくはこちら↓でどうぞ。
 もっちblog  
 くりりんblog 
 
【Before】
1_20110204185352.jpg
(左から) くりりん、もっち、ムーン

この頃↑のムーン・・・プラッキングを始めてから↓とあまりにも違いすぎてびっくりしました(笑)
まぁ、この頃はプラッキングに向けて伸ばし始めた時期だったのもありますけど。
最近のムーンは プラッキングの先生のお陰でこ~んなにウエスっぽいのです!
(これでもyukaが口周りを短くカットしすぎて・・・理想の形ではありません・・・)
ウエスカットはペットクリップもプラッキングも奥深いですね。
201101moon.jpg

もっちちゃんのBeforeに戻ります。
初めてのSalonで 少し緊張気味かな。
2_20110204185401.jpg

【ドライング中】
3_20110204185411.jpg

【ドライング後】
首が詰まって 全体的にまんまるーちゃんですね。
4_20110204185419.jpg

【After】 「背中3mm・四肢太め・しっぽふさふさ」
今見返すと 反省部分が見えてきます。
この回はもっちちゃんが元々可愛いから 何とかなった感が否めません。反省。
5_20110204185428.jpg

横のラインはこんな感じ&器用にたっちでママを待つもっちちゃん。
6_20110204185437.jpg 8_20110204185500.jpg

トリム後は 看板wan修行中のムーンと触れ合いタイム。
(左)ムーンはもっちちゃんが大好きなので ちゅっちゅ攻撃です♪
(右)もっちちゃんもちゅっちゅ返ししてくれました♪
この2wanの関係って どんな関係になるのかな?
もっち&ムーンの今後が楽しみでもあります。
9_20110204185509.jpg 10_20110204185516.jpg

最後はお迎えに来てくれたくりりんとツーショット。
もっちの笑顔と くりりんのはみタン いつも癒されます。
7_20110204185452.jpg

またもっちちゃんのトリミング出来る日を楽しみにお待ちしています。
大切なもっちちゃんをカットさせて頂き ありがとうございました~♪
| Salonトリミング | COM(10) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

